2014年4月23日水曜日

発作?初めての保育園より電話

回想ブログもあとちょっと!もう少しで現在に追いつくぞ〜なんて思っていましたが、、

昨日、今までに無いことがあったので記録します。


子虎の最近の発作事情としては、2013年末には単純部分発作(右偏視)が1時間に1回くらいの頻度であり、、

2014年1月に入りすぐに静岡てんかんセンターの外来で主治医と相談し薬疹が出るかの血液検査を済ませ、テグレトールを40mg/1日という量から服薬し始めました。

だいたいACTH治療から1年後ちょい過ぎで再発し、ACTHから1年9ヶ月程で初めて投薬スタートとなりました。

1月から少しずつ量を増やし、今日に至っては120mg/1日テグさんを飲んでいる子虎ですが、先月3月に入り単純部分発作を(右偏視)見かけなくなりました!

さすが部分発作に効果があるというテグさん、すごいじゃないか!効いてる!!

このまま発作の無い日が続いていけば、言葉も増えてくるのかな?

そんな期待を持ちつつ、そろそろ脳波検査を静岡でして新しい主治医の先生に投薬の効果アリ?!なのかを診ていただこう〜と、

結果を楽しみにする気持ちで6月中旬に静岡てんかんセンターに検査入院の予約を入れ、7月上旬の森之宮病院の外来に結果を持って行くぞ!と意気込んでいたところでした。


が!しかし、、

昨日の午後3時過ぎに、初めて保育園から発熱のお知らせ以外で会社に電話がきてしまいました。

今まで発熱→風邪のお知らせは携帯に連絡が入り、デスクの上に置いているので気づいて電話に出ていたのですが、昨日はたまたま別の席で新しい仕事を教わりながらやっている時だったので、携帯の着信に気づけませんでした。

それで、いきなり会社の総務から「保育園から電話が入ってます」ときたもんだから、なんだなんだ?!と驚きました。

加配の先生からの電話連絡によると・・・

『お昼寝から30分以上もたっている頃に、両目が真ん中によってきてボーッとし始め、その後頭がゆっくり下がり、ウトウトしているかのように頭がカクンカクンとなった』と。

『名前を何度か呼んだら、すぐにハッとした感じで顔を上げてその後のおやつも普段通りにしっかり食べた』との事でした。

うーむ、発作?なんだろうか。間近で見ていないから、判断がつきません(T_T)

でも、実は一昨日も同じ時間帯に子虎がややボーッとした感じで過ごしていて、ギョロ目を頻繁にやっていましたと、お迎えに行った時に言われていたのでした。(加配の先生お休みでしたが)

2日間続けて同じ時間帯に。。

怪し〜〜い!!!

そういえば、地元の主治医に「テグレトールの効果はある一定の期間を過ぎると横ばいになる傾向があります」と説明された事を思い出しました。

横ばい→効かない→ヤバイ。

私は、保育園から電話がきたことに動揺しすぎて、先日の【STCチーム山梨】の割烹料理屋さんでの密会で”静岡てんかんセンター小児科ナンバー2の先生だよ”と教えてもらった、新しい主治医のI医師に相談したい〜と思い、会社の廊下にて直ぐに電話してみました。

あ、【STCチーム山梨】は今のところメンバー3名ですが・・・熱いデス!!!
気になるリーダーのブログはコ・チ・ラ☆リンク先にもさせて頂いております(^^)/

そして、主治医への問い合わせですが、

「脳波検査を6月より、早めた方が良いでしょうか?」

「5月中旬に地元の外来で追加の薬を処方してもらうけれど、その時に子虎の体重でいうとMAXだと聞いた200mg/1日まで増やしてもらって暫く様子をみるとか、は?」

と、早口で聞きましたが〜

ナンバー2の医師といわれる主治医は、ゆ〜っくりな口調で〜

「今ねカルテがここにないから、明日、午前中に電話予約を取って午後2〜3時の間に電話再診で連絡ちょうだいね。」

と、伝えられまして電話切りました。チーン。

・・・というわけで、出直しデス。

せっかくテグさん効いてると思っていたのに、モヤモヤモヤ。。

静岡検査入院5月かな、6月かな、モヤモヤモヤ。。

中耳炎か蓄膿症だとか最近診断受けて39度近くの発熱が2日間くらい続いて、抗生物質とか風邪薬とか飲んだことも何か影響したのかな、モヤモヤモヤ。。

とにかく電話をし直して相談です。


・・・玄関のガラスから外を覗くのが好きな子虎さん。

明るい未来へ向かっていけますように!



にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. こんにちは(*^^*)
    先日は、楽しい時間をありがとうございました(^^)v
    ケーキ、momoも大層喜んで食べてました(゚∀゚)

    あれ~!?
    リ、リーダーになってる~( ̄□ ̄;)!!
    そんな器じゃございません!

    子虎くん、怪しい動きが出てきて心配ね。
    調整うまくいきますように!
    テグさんファイトo(^-^)o

    そして、玄関ドアがおっしゃれ~(o゚▽゚)o

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!リーダー!!
      いや~即座にチーム名を思いついたり~何より今回のランチ会を開こう!と声をかけて下さって直ぐに実現しましたし~間違いなくemicoさんがチームリーダーですよっ!
      シフォンさん、momoちゃんにも召し上がっていただけて良かったです♪
      テグさん、良い仕事してほしいところです。。
      あ!玄関のガラスはなんと7色はめ込んであります☆酒に飲まれるタイプの人物が考案しました(笑)

      削除

↑こちらでのコメント入力はできなくなりました。
ブログ引越し致しましたので、そちら(http://ameblo.jp.kotoramama726/)へコメントよろしくお願いします!

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。