2014年4月23日水曜日

主治医との電話相談の結果

今日、午前中に静岡てんかんセンターに電話して予約を取り・・・

午後2:30頃に主治医に電話相談しました!

「え〜と、どのような相談でしたっけ?」と言われ、、

私はテグレトールが120mg/1日の量になってから効いているようで単純部分発作を見かけなくなったのに、ここ2日間に急に怪しい発作?のような症状が保育園で出たようで心配ですと伝えました。

主治医には、どんなタイプの動きをしたの?と質問を受け、いつから120mgに増量したのかな?と尋ねられました。(3月までは別の主治医だった為)

私は、加配の先生から聞いた様子を話し、例えば6月の脳波検査を早めて5月にした方がいいのか・5/16に地元の外来があるけれどテグさん増量して処方してもらった方がいいのかを相談しました。

結果、、

・毎日、保育園で怪しい発作らしきものがあるならば→すぐにでも脳波検査をした方が良いので5月中に検査入院日予約変更で連絡をするように。

・それほど頻度が少ない&ここ2、3日の話だということならば→5/16にテグさんの量をいぢらずに6月の脳波検査をしてから投薬量を増やすかを見極めれば良い。

以上のように説明されました。

最後「では、よろしくどうぞ〜」で電話相談、終了〜〜。

さすが、静岡てんかんセンターの神の2番手。神対応だったなぁ。

モヤモヤが晴れてどうしたら良いか方向性が決まり安心しました。


お迎えに行って聞いた本日の保育園での子虎は??というと、

今日の午後は右偏視や怪しい動きが特に無かったそうです!ほっ。

でも、園長先生が奥から出てきまして〜

「昨日みたいなボーッとしてカクンカクンと発作のようなものがあったら、園ではどうしたらいいの?」と聞かれました。

私は今までに無かった事なので、とりあえず「意識があるなら電話の連絡はいらないので、発作ノートにメモだけ残しておいてもらいたいです。」「あとはバタンと倒れてしまっただとか、痙攣を起こしてしまった場合には電話連絡下さい。」と伝えました。

園長先生には「救急車は呼ばなくて良いの?」なんて事も聞かれましたが、、

正直、どう対応するのがベストなのか私は経験が無いので、主治医に次の診察の時にきちんと聞いておかなくては!と思いました。


明日も”子虎の怪しい動き”がありませんように!

予定通り、6月静岡&7月大阪でいけますように!

てんかんや病気と闘っている子ども〜大人の方みんなが、ちょっとずつでも良い方向へ進んでいけますように!

田舎の虹に願いを!!!



会社は超山奥にあります。帰宅途中に見えました。

指をさしてみたけれど、もぅその頃には消えかけてました(^_^;)

一瞬!現れた虹でした〜。



にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

↑こちらでのコメント入力はできなくなりました。
ブログ引越し致しましたので、そちら(http://ameblo.jp.kotoramama726/)へコメントよろしくお願いします!

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。