2014年4月19日土曜日

森之宮病院外来と京都桜巡り(2013.04)

真夏の森之宮病院リハビリ母子入院から約半年後、、

季節は春となり、予定通り4月上旬の外来予約日に大阪へ行きました。


今回は主治医の女医先生が担当の曜日には仕事の休みを調整できず、土曜日予約で代わりの医師に診ていただきました。

診察室でオモチャで遊びながら、つかまり立ちする様子を診ていただいたり〜

これまで投薬ナシで過ごしている事を伝えました。

つかまり立ちをする時に麻痺のある右脚に重心をかけて立ち上がれていることは、凄く良いと褒めていただけました。

それから箱椅子は使用していますか?と質問され、これからも継続して使って下さいと注意を受けました。(食事にしっかり集中できるように。。)

医師には、少しずつ発達が伸びているねと言われて外来の時間を終えました。

外来受診の後、3Fへ行き訓練室の前で偶然!子虎担当だったPT・OTの先生方にお会いすることができました。


この時、子虎は「眩しい〜」とこちらが言うと、『眩しそうに目を瞑る表情をする』という一発芸ができたので、それを先生方に見てもらうことができました(笑)

大きくなったね〜脚の筋肉がしっかりしているから、もうすぐ歩けそうだね〜と言っていただき懐かしの再会の時間も終わりました。


その晩は、私のいとこの兄ちゃん家族と再会し居酒屋で食事をして、子虎も親戚のお姉ちゃんと楽しそうに遊んでいました。




翌日は、京都で桜巡りをしました。

清水寺。


ここのみたらし団子がとても美味しいっ。


哲学の道。


岡崎神社。


子授けで有名らしく、ウサギさんが祀られております。
神様プリーズ第2子!!


子虎パパと子虎は卯年。(私は...ヘビ。)


春の京都、満喫しました☆


花粉症はツライけれど、満開の素晴らしさは天下一です!
桜は日本の美にふさわしい花だな〜と、しみじみ。

桜パワーたくさんもらって帰りました〜。


2 件のコメント:

  1. すっかりスリムな体型になってますね(o´∀`o)ノ
    そして遊んでる時の子虎くんの笑顔がとても可愛いです!

    そしてそして我が家も卯と巳の3人家族です(笑)
    私達親が卯で娘が巳です(;゚Д゚))ガクブル
    いつか娘に食われるんじゃないかと怯えています(笑)



    あ、あと娘の脳波の結果聞いてきました!
    脳波は異常なしでした!
    CTも撮りましたが、こちらも異常はなさそうです。

    一応MRIもやることになりました!
    これは5月に予約が取れたので、5月に検査してきます。

    カルシウムとの関係なんですが、こちらはよくわからないそうです…が、プルプルの動きとは別で、カルシウムの血液検査も定期的にして行くことになりました!


    そして娘のプルプル動画を先生に見てもらったら、やっぱり癖などではなく、つっぱりだね!って言われました。
    今までいろんな病院で相談したけど、どの先生にもこの子の癖じゃない?とか、マイブームじゃない?なんて言われてきましたが、今の先生に初めてつっぱりだと言われて、何故かホッとしちゃいました…(。´_`。)
    本当は落ち込むところだと思うのですが、ようやく娘の異常を、異常だと認識してくれる先生に会えた!!って思って安心しちゃいました(;´д`)ゞ

    親が見たら異常なのに、なかなか他の人の目にはそう映らないようで、今までの先生には、意識のあるプルプルをする娘の異常は動画を見てもらってもなかなかうまく伝わらなくて歯がゆかったです。

    今のところ腕のつっぱりと顔が斜め上に引きつる用な動きが確認出来ているので、先生は『上肢優位の無熱性痙攣』と入力していました。

    今は痙攣についてネットで情報集めてますが、なかなかうまく知りたいような情報にはたどり着けませんね( ̄∀ ̄;)

    とりあえず脳には異常なさそうな感じなので少し安心は出来ました。
    今度のMRIで細かなところも見て行くと言われて、時折ふと大きな不安が押し寄せてきますが、今はもうMRIも異常がないだろうと思って今は心穏やかに過ごしています( ̄ー ̄)bグッ!!

    返信削除
    返信
    1. nyaaa3110さん,
      子虎、ACTH治療中に比べたらだいぶシュッとしましたよね(笑)
      卯年と巳年‼︎ほぼ逆バージョンでかぶりましたね。巳年は絵とか恐いけど、卯年はカワイイイメージなので羨ましいデス☆

      それから娘さんの事も聞かせて頂きありがとうございます。良い先生に出会えたようで良かったですね。nyaaa3110さんが娘さんの為に一生懸命行動したから、きっとその先生に導かれたんじゃないかな、とも思います!

      脳波検査も異常無しでMRI検査までできれば、気持ち的に安心ですよね。モヤモヤしてた事が晴れたという感じで、良いお知らせが聞けて私もとても嬉しく感じました!これからも子どもの事で悩みは尽きないと思いますが、ポジティブ思考で行動に移していけたら良いですよね。自分のイメージ(望み)を言葉に出して「~~なりました」と言うのも良いらしいですょ。言霊ってやつですかねw

      削除

↑こちらでのコメント入力はできなくなりました。
ブログ引越し致しましたので、そちら(http://ameblo.jp.kotoramama726/)へコメントよろしくお願いします!

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。