2014年3月10日月曜日

ウエスト症候群セミナー その1


先ず1Fの入口・受付で参加費を支払い、この資料を貰いました。
中身は第一部15ページ、第二部6ページで構成されていました。



どのくらいの参加人数になるのかな?と思っていましたが、今日は40名くらいのママさん・パパさん・お子さんが参加されていました。

私は隣の席のママさんとお話する機会があったのですが、、

「私は去年も参加したんですけど、去年は参加人数9名で輪になって話合う感じだったんですよ。でも、今日は、どうやら人気ブロガーさんがセミナーの告知をして下さったそうで、参加人数が多くなったんです!と入口で協会の方が嬉しそうに話していましたよ。」と教えて下さいました。

約4倍強の参加人数増加!!素晴らしい影響力です、さすがです!!!

私も子虎と静岡で母子入院中にママさんに出会い〜お世話になり〜そして教えて頂いた主にパパさんが綴っている・皆さん御存知の人気ブログはコチラ☆→サイキンシ日記


午前も午後も、先生方の講演の後に質疑応答の時間がありましたが、これだけ沢山の方が参加されていたので、自分が思いつかない質問や初めて知るような事柄もいろいろと聞く事ができて、一言で云うと『内容の濃いセミナー』でした。


では、はじめに午前の部から私なりに振り返りたいと思います。


◆第一部 10:00〜12:00「ウエスト症候群の基礎知識と最新治療」
 東京女子医科大学病院 小児科 伊藤 進 先生

 本日の内容
はじめに→東京女子医科大学病院小児科の紹介(小児てんかんに力を入れている・小児脳神経外科は無いとのコト)
①てんかんとは?
②てんかん発作とは?
③てんかん発作の種類
④ウエスト症候群(点頭てんかん)とは?
⑤ウエスト症候群の原因と検査
⑥ウエスト症候群の治療

①でポイントかな〜と思ったところ



②でポイントかな〜と思ったところ



③でポイントかな〜と思ったところ



、、と、丸々張り付けさせて頂きましたが、①〜③は医療書やインターネットで調べれば書いてある事柄かなという感じでした。(←上から的なカンジですみません。。)

ここまでがページでいうと1/5ページ分でした。


そして注目の④〜⑥の内容は、4/5ページを占めていました。


つづく!


オマケ→席の後ろでは書籍の販売コーナーもありました。気になる書籍がいろいろ。
    日本てんかん協会に問い合わせし、注文取り寄せもできるみたいです。



※タイトル変更して再投稿しました。
ランキングに参加しています
ポチリ☆して頂けると嬉しいです↓


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. いやいやいやいや
    そんな影響力あるはずないですから・・・
    たまたま今年は去年より多かっただけです・・・
    にしても、こんな丁寧に詳細アップありがとうございます!!
    参加費払ってないのが申し訳ないくらいです。
    4~6も楽しみにしてます。
    あと、シンガポール編は段取りを乱してしまってすみませんでした。笑

    返信削除
    返信
    1. キモさん,
      てんかん協会の方々が言っていたので間違いないですョ!
      告知のおかげで人数が多くて充実したセミナーになりました。
      感謝感謝です〜ありがとうございました。
      でも、なかなか内容をうまく載せられず申し訳ないです。。
      あ、シンガポール編も思う存分振り返らせていただけたので
      長期化をリクエストいただけて良かったデス!!
      コメントありがとうございました!

      削除
  2. 私もセミナー行きました!!
    出会っていたかもですね!
    レポート書いたんでかぶっちゃうかもしれませんが・・・汗
    私は娘目線のことばっかり注目しちゃってたんで、勉強になります☆

    返信削除
    返信
    1. mayuママさん,
      私、実は、、まぁちゃん・不思議ガールゆうちゃん・mayuママさん・パパさんに気づいておりました!でも、なんてご挨拶して良いのかわからず、しかも、おぉーーー!!!本物のまぁちゃん&ゆうちゃん可愛すぎる!!と心の中で叫んで興奮状態になっていたので、緊張して近寄れず、、デシタ。
      それなのに、コメント頂けて本当に嬉しいデス♪
      内容がかぶっても全然平気です。こういうセミナーについてとか
      参加したくてもできなかった方が多くいるかもしれないので、
      どんどん記録に残してシェアするべきだと思います☆
      私は子虎が0歳の時はブログに綴る余裕が無く、今、mayuママさんや他のママさん達が病気に立ち向かいながらブログにも記録している姿がとても素晴らしいと思っています。
      私も、mayuママさんのブログで自分の知らない事を知る事ができたりしていますので、勉強させて頂いてます!!

      削除

↑こちらでのコメント入力はできなくなりました。
ブログ引越し致しましたので、そちら(http://ameblo.jp.kotoramama726/)へコメントよろしくお願いします!

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。