2014年5月19日月曜日

超常現象についてと電車でGO

少し前にTVで、『超常現象の不思議=幽霊はで見る』という内容を観ました。

幽霊や超能力といった科学的に説明できない不思議な現象を実際に見たと思ったり、信じたりする人が結構多い。これはその人の考え方に問題があるからではなく、人間の脳がもともと超常現象などを見るようにできているためらしいです。

スイスのチューリッヒ大学病院の神経心理学者ブルッガーは、超常現象を体験したと思い込む効果の多くが脳の右半球に関連していることに気づいたそうです。

人間の脳は左右の半球に分かれており、右脳は顔認識やある種の創造的思考、視覚的イメージ、音楽などに秀でています。

左右の脳のどちらが優勢かを判別するテストに、下記の図の2つの顔のうちどちらが楽しそうに見えるかを問うものがあります。


図Aの顔は向かって右半分が微笑んでおり、図Bでは左半分が微笑んでいます。

人間は画像をとらえた目とは反対側の脳半球を使ってその視覚情報を知覚しているので、図の左半分の情報は右脳に、右半分の情報は左脳に入力されます。

右脳が優勢な人はこの顔の左半分の知覚に強く影響されるだろうから、図Aよりも図Bの顔をより楽しそうだと感じると考えられます。

ブルッガーはこのタイプのテストを数百人の被験者に実施し、超常現象を信じる度合いを自己申告してもらいました。超常的な体験をしたことのある人々は右脳の優勢を示すテスト結果になる傾向があったそうです。

ちなみに私は、直感で図Aがどちらかというと〜楽しそうに見えました!

、、となると、左脳が優勢で超常的な体験をしない方になります。うんうん、その方が良い。幽霊なんて見たくないもんっ。そう思いましたが〜今まで気になった事が1度だけありました。

あれは20代の頃、もう大昔の事のような話ですが。。

元お笑い芸人の弟が吉本の専門学校か養成所?へ通っていた時に、東京でバンプ・オブ・チキン(だったと思う)のライブが夕方〜あるから一緒に行って、その夜は泊まらせてもらう事になりました。

弟の部屋には予備の布団なんて無く、その時、なんていうのか伸ばしたり曲げたりできる座椅子?で寝かせてもらったんです。

それが寝心地悪くて良くなかったのと、ライブで両手を振り上げてノリノリになっていたからも良くなかった事が原因だと思っていますが、「金縛り」になっちゃいました。

そこで、私の記憶の中では、

①グレーの色の男性っぽい人が上に乗っかってきて肩を抑えつけてきた

②重たいし苦しいから何か声を出そうとするが出ない

③こういう時(これが幽霊かもしれないって時)は強気で追い払えと父に言われていたなと思い出し→「あっち行け!どけ〜!」と言って蹴飛ばそうと試みる

この1・2・3の流れをやって、金縛りから逃れるぞ!と頑張っていましたが〜

弟に「お姉ちゃん!お姉ちゃん!」と頬をビシ!!ビシ!!と結構な勢いで平手で叩かれて、

起きました。なんとか。

弟は、「超怖ぇ〜よ、お姉ちゃん!!」と言って、私がいきなり白目をむいてオウオウ!オウオウ!とオットセイ?のような声でうなされていたからだ、と訴えられました。

で、起こした方が良いと思って平手で叩いたと。。弟、必死だったようです(笑)

うーん、あれはたぶん疲れだな。乗っかられたように感じたけど、疲労だな。まぁ、でも、弟のその部屋は友人が泊まりに来た時も金縛りにあったり何か見えたらしいので、イワクツキの住まいだったようです。


・・・そんな元お笑い芸人の弟も、今はお笑いの道は諦め東京でサラリーマンをしており、結婚して今月第1子を授かりました。

前置き長〜くなりましたが、ここから子虎登場!

山梨から電車に乗って新大久保にある病院へ、子虎の新しい従兄弟に会いに土曜日行ってきました。


憧れの電車に乗れて嬉しくて緊張気味の子虎。行きはおとなしかったです。


ハンカチで落ち着く〜&揺れが心地よくて〜眠りの世界へ。


ケバブ屋と子虎 in新大久保。


硝子越しに従兄弟くんとご対面。

「かわいいね〜」「ねんねしているね〜」と言うと、なんだか恥ずかしそうに眺めていた子虎でした。


踏み台も使わせてもらい、嬉しかった様子。ニカッ☆

休みの日でも園服を着たいとせがむので、まいっかと思って着せて行きましたが、目立ちました(笑)この日も暑かったから、散髪もしておいて良かったです。サッパリと。

今度は山梨で会えるかな!


にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

2 件のコメント:

  1. おおお!右脳優勢みたいです!
    特にクリエイティブな才能も無いんですが・・・。笑

    ケバブ、食べてみたいな~

    返信削除
    返信
    1. キモさん,
      おっと!右脳派でしたか☆
      創造的思考に秀でているらしいですょ〜

      ケバブ〜どんな味なんでしょうかね♪
      現地人の方が多く居たのでこの時は勇気がなく買えませんでした。。

      削除

↑こちらでのコメント入力はできなくなりました。
ブログ引越し致しましたので、そちら(http://ameblo.jp.kotoramama726/)へコメントよろしくお願いします!

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。