2014年5月14日水曜日

ありのままで・・・

ここのところ、出勤時に車内で聴くラジオから・・・

『アナと雪の女王』主題歌「Let It Go〜ありのままで〜」がよく流れ、、

映画は観ていないのですが、仕事中もどうもこの曲が頭から離れません。。

GW中に観たテレビ番組の仕分け?のカラオケ対決では、英語バージョンを歌っていましたが、どうやら松たか子さん日本語バージョンが1番人気があるらしいです。

知らないうちに、スマホのアプリで英語・日本語バージョン共にダウンロードし、家事をやりながら聴いたりしてハマっている自分がいます。

いつも私はそうなのですが→おそらく乗り遅れ気味なんです。。

しかし、乗り遅れていても構わない・なにしろテンションが上がります!!

〜ありのままで〜の、

最近の子虎事情はというと、去年からトイレトレーニングを保育園でやり始めましたが、自宅では去年から今日までで成功したのは1回のみ!


最初の頃は何が悲しいのか号泣していました。涙ポロポロ。。

最近は、帽子を被ればお出かけできると思って〜特にこの帽子がお気に入りで〜トイレでも被っています。で、号泣はしなくなりました。


嫌がらないでトイレに行くようになってくれたのは良いのですが、余裕ができすぎて〜アンパンマンに付いているボタンを鳴らして、真剣に遊んでしまっています(^_^;)

それと発語がなかなか進みませんが、「こんにちは」と挨拶等でおじぎする動作をマネて右へ首をかしげる事をします。ちょこん、と。ありのままのおじぎの仕方。


この時もTVのこんにちは!の声に反応してちょこん、とやっていましたが、TVも録画した好きな番組が終わってしまったりすると、自分でリモコンの再生ボタンを押してまた観る!をやれるようになりました。(百発百中ではない感じですが)


指しゃぶりは〜シンガポールでインドの方に注意されていました(→コチラの第6位)が、なかなかやめません。私としても、発達年齢が生後10ヶ月と今年に入っていわれた子虎だから指しゃぶりくらいするだろう〜と、これまたありのままで良しとしています。


指しゃぶりにプラスして、子虎の場合はハンカチ(ハンドタオル)を持つと落ち着く習性のようなものが赤ちゃんの時からあり〜最近、「ハンカチいる?」と言うと「はいっ!」と返事してニカニカと喜んでいたり、自分から「カチ?カチ?」とハンカチを要求してきたりします。


家の中でも持ち歩いていることがよくあります。↑ 持ってる〜持ってる〜。

どんなハンドタオルでもだいたいOKなのですが、最近はお気に入りができてきたみたいで洗濯して干してあるのを見つけると、そっちを取ってくれと【お気に入りカチ】を指差して欲しい欲しいとアピールしてきます。

さてさて、

そんなありのままの子虎くんを今通っている保育園とは別の園で、受け入れてもらえるかな〜?という状況が浮上しています。

7月、子虎の誕生日を迎えたら私は時短勤務が無くなりフルタイム勤務になってしまいます。そうなると、お迎えに到着するのは18:30頃。。うーん、夕飯を食べ始めたいくらいの時間デス(>_<)

そこで、役所の子育て支援課に、自宅近隣の保育園で2歳児クラスの空きがないか?と問い合わせてみました。

で、ありました!!

そして、今週の金曜日に地元外来受診後にその保育園に寄って、子虎と一緒に見学してきます。

その保育園の雰囲気・子虎の障がいのこと・加配の先生の問題やらありますが、もしここに通えるようになれば送り迎え時間が短縮されます。

まぁ、ありのままで〜金曜日いってきます!



※ウェブバージョンを開いていただき、右サイド下にリンク先も追加更新で載せました。(アルファベット順)

4 件のコメント:

  1. こんにちは( ´﹀` )
    署名用紙、送っていただいてありがとうございます。こちらでも少し集めてから返送したいと思います。

    Let it go~耳に残りますよね。私もサビの部分をエンドレスで歌っていたら、しつこいと夫に叱られました(笑)
    ありのままの子虎ちゃん、笑顔がすてき♡保育園に決まりますように!

    返信削除
    返信
    1. かづさん,
      こんにちは!署名用紙無事に届いて良かったです~ご連絡ありがとうございます。

      この曲…ついつい口ずさんでしまいますよね(笑)旦那様に怒られちゃったエピソードに和みました~♪

      見学へ行く近場の保育園ですが、行ってみて先生方の反応などがドキドキです。ありのままをお話して子虎に合いそうか?もチェックして今、通っている園と比較して検討できたらな~って思っています!

      コメント入れ辛いと言われている(涙)、このBloggerへコメントどうもありがとうございました☆

      削除
  2. わかる~(゚∀゚)
    わたしも、日に何度かは口ずさんでますヽ(^0^)ノ

    そして、着信音も使ってる(笑)
    オルゴールverだけど。

    何か耳に残るのよね!

    子虎くん、近くの保育園で受け入れてくれるといいね(*^^*)
    でも、遅れているとは言え、こんなできることが増えてるんだもん!
    いいよね?(^^;)

    返信削除
    返信
    1. emicoさん,
      こんにちは!
      着信音も使用しているとは?!ここにもお仲間が(^-^)/

      emicoさんにコメント受けてはっ!としました。そうか~
      子虎のできている事にも着目してあげなくちゃですね。。
      その上で、近所の園でもどうかなって考えてあげなきゃだなぁ~。

      母子入所中のお忙しい時に~コメントありがとうございました☆
      momoちゃんの様子、ブログを通して応援しています♪
      cocoちゃんを連れての5週間プログラムを決めたemicoさん恐れ入ります!さすがリーダー!!
      体調を崩さないようemicoさんのお身体も大切にして下さいね☆

      削除

↑こちらでのコメント入力はできなくなりました。
ブログ引越し致しましたので、そちら(http://ameblo.jp.kotoramama726/)へコメントよろしくお願いします!

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。