2014年2月9日日曜日

ウエスト症候群だと診断された(2012.01)

モロー反射は生後3ヶ月頃に消失するとネットで調べてわかり、かかりつけの小児科や耳鼻科では何とも無いと言われても、疑う気持ちは納まらず。。

やはり何かの病気では?!と不安で不安でいっぱいで、そんなの嫌だ嫌だーーの想いで恐くてしょうがなかったけれど、「東京に研修で定期的に行っている」とネットで見て、隣の市の小児科へ次に行きました。

行ってみたら、昔ながらの古〜い佇まいの小児科で『大丈夫かな、また選択間違えちゃったかな』と第一印象でど〜〜んと暗くなっていましたが、診察室に入ると医師はキリッとした印象で、子虎の“あやしい動き動画"もちゃんと見てくれて、やっと!!!気づいてもらえました。ショックでしたが。

「これは、まだよくわからないけれど、もしかしたら発作かもしれないから医大か県立病院で脳波・CT・MRI一通りとってもらった方がいいね。紹介状持って早目に検査した方がいいな。」と医師。やっと核心に迫ってきた感じがしました。その日の育児ダイアリーには、「あぁ心配で吐きそう」と私は書いていました。。


それから土日があったので、3日後の月曜日に県立病院の小児脳神経科へ紹介状を持って受診し、動画も見せたところ「点頭てんかんの疑いがあるから入院して検査で調べましょう」と言われてしまいました。

翌日は、午前に血液検査・髄液検査、午後に脳波検査をしました。


入院2日目、AM10:00検査の結果を医師から告げられました。血液+髄液検査は大きな問題は無いが脳波検査で異常な波(ヒプスアリスミア)が有り、「ウエスト症候群(点頭てんかん)確定」と診断されました。

先ずは、ビタミンB6大量療法からと説明を受け、まさかの病院で入院中に迎えた子虎ハーフバースデーに薬を飲み始め+MRI検査もしました。

子虎パパも上司に事情を話し、この週末に緊急帰国してくれました。



育児ダイアリーに毎月貼りつけていた子虎の写真と身長・体重。入院以降はやらなくなっちゃいました。








2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    妻から子虎ママさんのお話は伺ってました!!
    静岡入院中は妻がお世話になりました。
    もし良ければで構わないのですが、子虎くんのブログをリンクさせていただけませんか?
    ダメでも全然構いませんから遠慮せず言ってくださいね!
    共通点も多いと伺ってますので、子虎くんとご両親のこれからを応援してます!!

    返信削除
    返信
    1. キモさん,
      ビックリしました‼︎コメントどうもありがとうございます。是非リンク先の仲間に入れて頂けるとありがたいです*\(^o^)/*
      私こそ入院中は奥様にお世話になりました。そして、ご主人のブログもずっと拝見させて頂いております。これからどうぞよろしくお願い致します☆

      削除

↑こちらでのコメント入力はできなくなりました。
ブログ引越し致しましたので、そちら(http://ameblo.jp.kotoramama726/)へコメントよろしくお願いします!

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。